コンプレックス撃退サイト ANTI COMPLEX

ハゲ、AGA、育毛をメインにその解決法を自身の体験談から紹介していきます!たまにダイエット等その他のコンプレックス解決法についても投稿致します!

外見を磨く事はプラモ作りと同じ 自分磨きがやる気の源になる理由

 

自分の外見を磨く事は思っているよりもかなり重要です。

特にやる気が出ない人、外に出るのが億劫な人、自分に自信がない人にとっては見える世界を大きく変えるきっかけにもなりえます。

ここで「自分がオシャレになって外に出てパリピなるから世界が変わるってだけだろ」と思った人にこそ是非この記事を読んで欲しい!

「面倒くさがり、引きこもり、ぐーたら生活を治したい」と思っている人は外見を磨く事がとても有効なスタートであるという事をここで解説していきたいと思います。

 

外見磨きはプラモ作りと同じ

f:id:ponponpon1:20200304084145j:plain

 

ジムで筋トレをし、メイクをこだわり、美容院で髪をトリートメントし、ネイルサロンで爪をデコレーションし、オシャレな服を買う...人によっては「意識高い系」「モテたい、囲われたい人」などと括ってしまうかもしれませんが、これらの事を実行している人達の大半は趣味の感覚でやっています。特に極めている人程その傾向が高いです。

 

かっこよく作って綺麗に塗装する対象が自分なだけ

f:id:ponponpon1:20200304094503j:plain

 

例えばプラモ製作が趣味な人は、かっこいいガンダムや車などを選んで、塗装にもとても拘りますよね。ゲームが趣味な人は、キャラメイクをしてレベル上げをして能力を高めて装備を整える。絵が趣味は人は言わずもがな、絵のモデルを可愛くかっこよく綺麗に、色にも自分の拘りを持って塗りますよね。

 

外見を磨いている人達は、この作る対象が自分というだけなんです。

 

例えばプラモ作りではパーツをニッパーで切った時の出っぱりをヤスリで削ります。

ニスを塗ってツヤを出し、綺麗に塗装をします。

これを爪に置き換えて見ると大体同じですよね。

爪を切って爪磨きで削って形を整えツヤを出し、ネイルで綺麗にデコレーションする。

このように自分を作り上げる事を楽しんでいるんだという認識はとても大切です。

 

自撮りを上げるのはよく出来たプラモの写真を上げるのと同じ感覚!

 

プラモが完璧に出来たらSNSなどに写真を上げたくなりますよね。

「かっこよくできた!」「この方法でこんな綺麗に塗装が出来るぞ!」と。

インスタに自撮りをあげるのもこの感覚でしている人がかなり多いんです。

「このトレーニングしたらこんな筋肉つくんやで!」「この方法でこんな綺麗にメイクできるよ!」と、対象が物か自分かで違うだけで、大体は似たような感覚なんです。(もちろん性欲のみに忠実な人もいますがそれはそれで良いんじゃないかと僕は思います(適当))

 

なぜ外見磨きがやる気の源に繋がるのか

f:id:ponponpon1:20200315140812j:plain



 外見磨きに必須の運動が活力の源になる

外見を磨く事において運動する事は必須項目。

太っているならばダイエットして痩せる、筋肉をつけたいならば筋トレ、オシャレをする為に体型を作る、理想の身体を作るためには運動は必ず通る道になってきます。

ではなぜ運動が活力の源になるのか、以下に簡潔にまとめてみました。

 

・運動する事で体力がつく

・運動はストレスの発散になる(セロトニンが分泌される)

・自律神経が鍛えられる、改善される

・理想の身体つきになると服装や髪型、メイク等にも興味が沸く

 

関連記事】

 

 自分に自信がつく

「そんなんで自信がつく程単純な人間になりたくないです」と思った人!!

そんな人で、もし今までトレーニングやオシャレに無関心でやった事がない人こそ一度試してみてください。更にその中で普段やる気が出ない、自分自身にコンプレックスを感じる、何かを変えたい、と思っている人は特に試してみてください。人間の頭って意外な程に単純で、本当に自分の見た目が変わるだけで意識も気分も簡単に変わる事が多いです。

No.1ホストだったROLANDさんも、「ジャージを着続けているとジャージが似合う人になってしまう。ジャージを3日程着続けた後にタキシードを着たらとても違和感を感じた。」と、自分が身につける服装によって身心の引き締まり方が違ってくるとおっしゃっていました。

 

外見を磨く事でつく自信を以下に簡潔にまとめてみました。実際ほんとに単純な物ばかりですが、これでいいんです。単純でも自信がついて見える世界を変える事が出来るなら多少の意地とプライドなんか捨てて意識高くいっちゃいましょう。

 

・引き締まった身体、筋肉を見るだけで自信がつく

 

・自分の外見コンプレックスをなくす事で以前よりも人と接しやすくなる

 

・オシャレする事で外に出やすくなる

 

・髪型や顔を整えてモテるようになる(かもしれない)

 

 

外見磨きは自己肯定感の向上と成功体験の積み重ね

f:id:ponponpon1:20200317012731j:plain

 

外見磨きは小さな成功体験の積み重ねで、それによって自己肯定感が凄まじく向上する行為です。単純にメンタルそのものが強化される事がやる気の源にも繋がります。

 

例えば筋トレは、トレーニングの回数や重量が増える事が成功体験の積み重ねで自信に繋がります。美容院に行って髪を綺麗にしてもらうだけでもそれは達成感に繋がり、美容クリニックなどで永久脱毛するだけでも物凄い達成感と爽快感を感じる事が出来ます。新しい服を買ってそれがとてもお気に入りになればそれは買い物の成功体験になりますし、上にも書いたようにそれらの行為によってダイエットに成功したり、人と接しやすくなったり、外に出る機会が増えたりと、様々な成功体験を得る事が出来ます。

 

気づいた時には自分でもビックリする程自信がつき、生活の幅が広がり動きやすくなっているはずです。もし何をしてもやる気が出ない、だらだらした生活を止めたい、今見ている世界を変えたいと思っている人は、視点を変えて外見を磨いてみる事を試してみてはいかがでしょうか。