コンプレックス撃退サイト ANTI COMPLEX

ハゲ、AGA、育毛をメインにその解決法を自身の体験談から紹介していきます!たまにダイエット等その他のコンプレックス解決法についても投稿致します!

【ハゲ対策】頭皮に優しいシャンプーの選び方【育毛・AGA】

 

こんにちは!

今回は薄毛に悩む人向けの、増毛育毛効果のあるおススメシャンプーを紹介していきたいと思います!

 

f:id:etcsco:20191128160215j:plain

 

シャンプー選びの重要性

 

育毛においてのシャンプー選びは非常に重要です。

 

昨今のシャンプーは、頭皮の皮脂洗浄に特化したもの育毛成分の入ったもの、オーガニックなど様々な種類が出ており、どれを選んでよいのか、どれが本当に自分の頭皮に合っているかを判断する事が非常に難しくなっています。

 

「高い値段の物を買ったはいいが抜け毛やフケは止まらない...」

「むしろ頭皮がかゆくなってきた...」

 

等、せっかく期待を込めて購入したのに失敗してしまったという方は少なくないと思います。

実際に私も5年ほど前から髪の量が気になり始め、様々な育毛シャンプーを試しました。そして数々の失敗を経験してきました...

 

例えば雨上がり決死隊ネイマールのCMでもおなじみのスカルプD

私も早速購入し試しました。

注目の効果は...

 

抜群!!

 

圧倒的皮脂洗浄力!!

 

髪にハリが出てボリュームが増えてきた!!

 

 

使用1ヶ月ほどで明らかに抜け毛が減りシャワー後に前髪がちょっとスカスカしてきたな...と気になっていた部分が完全に改善!!なんて素晴らしい!!最強だ!!最強のシャンプーをぼくは手に入れてしまったのだ!!

と大喜びしていました。

 

し か し

 

スカルプDを夏から使用継続し半年程経った冬の事です。

 「なんか生え際がかゆい...ピリピリする...」

 そうです。乾燥です。

冬場は頭皮が乾燥して脂漏性皮膚炎などになりやすい、非常に頭皮に厳しい季節。

かくいう私も見事に頭皮が乾燥してパリパリに。

その状態で皮脂をごっそり取るスカルプDを使い続けてしまい、生え際が炎症...かゆい...フケも出てきた...

結局そこからまた抜け毛が増えてしまい冬を越す頃にはスカルプD使用前の状態に戻ってしまいました...

 

このように自分の状態把握とシャンプー選びは頭皮に非常に大きな影響を与えます。

シャンプー選びを失敗しないためには自分の頭皮の状態をしっかり把握し、それに合ったシャンプーがどういった物なのかを理解し購入する必要があるのです。

「やばい...マジでハゲてきた...一刻も早く髪増やしたい...」

なんて焦りからレビュー評価や値段だけでシャンプーを選んでしまうと、それが更にハゲを促進させる事に繋がりかねないのです。

以下に各症状に合ったシャンプーをまとめてみました。

 


頭皮のタイプに合ったオススメのシャンプー一覧 

 

乾燥/炎症した頭皮、フケや抜け毛が止まらない人におすすめのシャンプー

 

 ■イオニート

今話題の無添加シャンプーイオニート

 

シリコン等添加物が一切入っておらず子供でも使える非常に優しいシャンプーです。

シャンプーして髪を乾かした後すぐに効果が実感できます。明らかに髪質、髪の通りが変わるんです。

値段は少々張りますが、間違いなく値段相応の効果が得られるシャンプーかと思います。

 

↓参考記事↓

papipi.hatenablog.com

 


 

 ■オクトセラピエ

[rakuten:sundrug:10015070:detail]

 

フケとかゆみの治療に焦点を置いたシャンプーオクトセラピエ。

オクトピロックスという成分がフケかゆみの原因菌を減らし、頭皮の環境を改善してくれます。実際私もこのシャンプーでかゆみを改善し非常に重宝しています。

防腐剤が入っておらず、こちらも低刺激で髪に優しいシャンプーです。

 


 

頭皮がベタつきやすい、過剰な皮脂を洗浄したい人におすすめのシャンプー

 

 スカルプD

 

もはや言わずと知れたスカルプDシリーズ。 

日本で販売されているシャンプーで発毛効果が認められている物では一番有名ではないでしょうか。

濃い泡立ちと強力な皮脂洗浄力で脂っぽい頭皮の方にはうってつけです。

効果があると3ヶ月程で目に見えて髪の太さと量が増えます。

 


 

AGA、育毛成分に特化したシャンプー

 

 ■チャップアップ

[rakuten:chap-up:10000003:detail]

 

育毛系アミノシャンプーの中でも有名なチャップアップ。

ノンシリコンのアミノ酸配合シャンプーで頭皮に優しく、頭皮が弱く抜け毛の症状が出てきている人に非常にオススメのシャンプーです。 

少し洗浄力が弱い気もするので、オイリーな髪質でしっかりと洗浄したい!という方はスカルプD等の方がオススメかもしれません。

 


 

■モウガ